公益財団法人日本大正村

日本大正村のみどころ

日本大正村のみどころをピックアップしてご紹介します。

おすすめモデルコース

おすすめ散策コース,日本大正村

おすすめ散策コース

大正時代にタイムスリップしたような懐かしい町並みをゆったりと散策するコース。代表的な観光スポットやお店を効率よく巡って、町の魅力を存分に味わってください!

なりきりハイカラさんコース,日本大正村

なりきりハイカラさんコース

矢絣はかま体験の衣装を着て散策できる「なりきりハイカラさんコース」。歴史と情緒あふれる町並みを、雰囲気に合うはかまを着て散策しながら、お気に入りの場所でシャッターをパチリ。観光気分も盛り上がりますよね

史跡・歴史探訪コース,日本大正村

史跡・歴史探訪コース

当地の伝説によれば戦国武将 明智光秀公がしばらくいたといわれています。身近な史跡や歴史に触れながらカメラ片手に、遠い記憶にある懐かしい町並みにタイムスリップしてみませんか?

団体様コース,日本大正村

団体様コース

大正村の定番スポットを地元のボランティアガイドと一緒に散策します。懐かしさが残る街並みと、温かく人情溢れる「まち歩き」が楽しめます。

団体様コース,日本大正村

大正村明智の森

大正村明智の森では、年間を通して季節の花木をご覧いただくことができます。

日本大正村ボランティアガイド

無料のボランティアガイド


自由に散策して懐かしいものを発見する楽しさも日本大正村にはありますが、団体様向けに無料のボランティアガイドがご案内することもできます。
ボランティアガイドは施設の紹介だけでなく、昔話をまじえながら皆様と大正の時代へとご案内いたします。

所要時間は約2時間ほどです。また、10名以上の団体に限ります。ボランティアガイドをご利用いただくには予約が必要となりますので、お電話か団体予約のページからお申し込みください。

  • 0573-54-3944
  • 0573-54-4504

ボランティアガイドの成り立ち


昭和58年、地域有志が残された古い建物や街道、家並みを保存するとともに、大正という時代が包蔵する文化を掘り起こし、現代の忘れ物、「ボランティアの原点」を基本に大正村を発足させました。
以来、大正時代のイメージと心を呼び物として、全国の人々が時代を忍び郷愁を求めるメッカとなることを究極の目的とする大正村運動は、次第に地域住民に波及していき、その一環としてボランティアガイド組織が設立されました。

村内マップPDF

日本大正村村内マップ

おもて (222kb)

日本大正村村内マップ

うら (273kb)