公益財団法人日本大正村

よくあるご質問

皆様から寄せられたご質問から、良くお尋ねいただく代表的なご質問と回答を掲載したコーナーです。
「日本大正村に遊びに行きたいけど・・・ちょっと不安。」そんな不安や疑問を解消して、遊びにきてください。
質問事項が見当たらない場合は、お気軽にお電話またはメールにてお尋ねください。

おむつを替えれるトイレといった専門の所はありません。どこの施設でも一声かけていただければ場所をお貸しいたします。

クラシックカーパレードは地元のクラシックカーファンの方が発起人となり自発的に開催しているものです。
大正村は協賛というかたちをとらせていただいています。
発起人の方から連絡が入り次第、お知らせいたします。

補助イスはありません。現在検討しております。

障害者用トイレは大正ロマン館と大正時代館にあります。
また、明智振興事務所やかえでホールなどもご利用できると思います。
大正時代館にはエレベータもありますので、ぜひご利用ください。大正ロマン館のエレベータをご希望される場合は係員までお申し付けください。

施設に入館される場合は、小型犬は抱っこしていただければ入館できます。
中型犬、大型犬は申し訳ありませんが、他のお客様のご迷惑にならないように外におつなぎいただき、係の者に一声掛けていただきたいと思います。
入館されなくても、お散歩コースはたくさんありますので、村内を連れて歩かれるのは大歓迎です。

日本大正村もしくは明智振興事務所でも取り扱っています。
ご希望の場合は電話か、メールフォームでお知らせください。
また、その場合、郵便番号、住所、お名前、電話番号、必要部数などをお知らせください。

明確な区切りがありません。町並みや雰囲気をひっくるめて大正村としています。
拠点として、大正ロマン館、大正村役場、大正村資料館、おもちゃ資料館、大正時代館などがあげられます。
有料施設に入らなくても、町を散策していただいて、レトロな看板を見かけてだけでも、十分大正村を楽しんでいただけたと思っています。

明智町内には尾崎医院、山田診療所、おおさわ医院があります。
休日や夜間の場合はぎふ救急ネットを参照してください。

リンク集で近隣の観光スポットのサイトを掲載しています。
恵那市岩村町の城下町や恵那市串原のささゆり温泉などが人気があるようです。

基本的にリンクはご自由にしていただいて構いません。ただし、日本大正村の評価を下げる目的でのリンクなどはご遠慮ください。バナーやその他詳細については大正村へのリンクについてをご覧ください。