公益財団法人日本大正村

みなさまからのメッセージ

おかげさまで日本大正村にお越しいただいた皆様から、うれしい言葉をいただきました。その一部をご紹介します。

みなさまからのメッセージ,日本大正村

恵那峡で泊まり10月8日明知鉄道で大正村に来ました。沿線はとても良い景色でした。
大正路地から村役場では三宅家ご子孫の楽しい話を聞き、大正ロマン館では思いもかけず山本芳翠の絵も観ることが出来ました。三宅家では、囲炉裏の煤によるという色もきれいな300年の竹材の見事な茶杓と耳掻きを鑑賞、とてもよいお土産となりました。 そして、囲炉裏の前でお屋敷の造り、調度や茶壷のこと色々と説明して頂いたボランティア(71歳の方でした)のお人柄のよい心温まるお話は、また帰ってから母への良いお土産話になりました。入口の“つくばねの実”の話を母に自慢したら、百人一首の歌が出てきて楽しかったです。その日、10月8日は私の還暦の誕生日でした。奥様の作られた『丹波の黒豆の枝豆』も頂いてしまい、帰りの電車でも少しとっても美味しくいただきました。
私の大正村への旅はボランティアの方によって、還暦の「生き還りの旅」、思い出深いものとなったのです。どうぞ奥様によろしくお伝え下さい。“つくばねの実”は、当方の作った徳利のつもりで作った“一輪挿し”に飾っています。

先日家族で大正村に行きました。穏やかな町並みを散歩して心が洗われました。
展示館の方は親切な人ばかりでうれしかったです。子どもは竹細工が大変気に入り大切にしています。
ぜひまた行きたいのですが、次は村長の司葉子さんに出会えたら最高です。予定が分かりましたら教えていただきたいのです。

本日お邪魔いたしました。愛犬ラブの「ゆう」と妻と。
大正ロマン館の薔薇、もうすこし早く出かけていたらぃれいだったでしょう。旧三宅家のおじさん、青竹から作るとは知りませんでした。おもちゃ資料館・大正村資料館の皆様、見学のあいだ「ゆう」をかわいがっていただきありがとうございました。駐車場のおじさんはじめいろいろな方々、皆さんお人柄がよく楽しく散策ができました。
またお邪魔したいと思います。その時も宜しくお願い致します。感謝。

今日伺った加藤団体の安藤と申します。
今日はボランティアガイドありがとうございました。町の中を歩いていても町の方たちが声をかけてくれます。
ずっとここに居たいな~なんて思える瞬間でした。
楽しい思い出をありがとう、楽しい思い出のまま家路に戻れました。

私たち家族で大正村を訪れたのは雨の日(4日)のお昼ごろでした、折角訪れたのに雨で憂鬱でしたがテント中で一生懸命沢山の芸を見せて戴き楽しかった~
雨の日でも楽しかった~又来年見たぁ~い....

昭和20年代の夫婦であまり期待もしないで行ってきました。しかし昭和生まれの私たちでも懐かしいもの見所いっぱいで500円の共通利用権で半日たっぷり楽しめました。
ボランティアの心温まる接待もうれしかったです。若い方も十分楽しめることと思います。

大正村の開村式に出席させていただいて既に何年経ったか分からないぐらいなのですが、祖母が寄贈させていただいた天久が未だに残っているのを拝見して、とても嬉しく思いました。店の思い出を共有できるお客様も家族も少なくなり寂しい限りなのですが、こうやって明智に祖母達の若き日の思い出が残っていると慰められます。
これからも大事にしてやって下さい。

先週、新車のならしで何気なく訪れました。
ゆったりとした時間に大満足。大正うまれの母を伴い改めて明日、たずねます。孫も入れて4代での訪問です。写真をみた娘も横溝正史の世界みたい。と楽しみにしております。

機会あって初めて日本大正村を訪れました、何かしら感じる物あり有り難う御座いました大正村が出来続いて昭和村、平成村と造っていき世の移らいを後世に残して貰いたく思います。
この思い出を左右のポケットにしまつて家に持ち帰りました。

明智町大正村はテレビで放送されて一度は行ってみたかった、大正村役場の主人様のお話感動、感激し大阪から来た甲斐がありました。
今一度訪ね来たいと思います、本当に有り難う御座いました。

友達とのんびり日本大正村を歩いて見ました、10年ぐらい前に一度行った事があるのですが、ロマン館前のバラの花が咲き始めとってもきれいだった事が印象的でした。

久しぶりに岐阜県の実家に帰り5月3日祭りとは知らずに母と一緒に初めて日本大正村へ行って来ました。
偶然にも司葉子村長さんに巡り会えご一緒に写真まで撮っていただき、いまだに夢心地です、楽しかった母も一生の思い出と喜び我が家の宝物が出来ました、日本大正村さん有り難う御座いました、又いつか行ってみたい。。。。。

5年前の年末に大正村を訪れ・・その時くださった寒い中の「しいたけ茶」がおいしかったです。
あのくださったおばあさんは元気かなぁ・・大正村は遠いので今度はいつ行けるか分かりませんが・・
またあの、柔らかい雰囲気を味わいに友達を誘って行きたいです。

昨日昭和一桁の夫婦で、のんびりと日本大正村を歩いて見ました。
けばけばしい今の世の中緑の山間と大正ロマン何か心がホットしました。又いつか出かけます。

大変、楽しく過ごさせていただきました。また絶対来ます。

昨日、大正村を訪れました。僅か一時間半ほどの滞在でしたが俗化されていないところが良かったです。派手なテーマパークにはない雰囲気が、素朴な味わいを醸し出していてほのぼのとした気分に浸れました。

普通の町なのに風情があって、のどかさの好きな彼女と楽しい1日を過ごしました。三宅邸では、竹細工師の「伊藤さん」に町の話を聞かせて頂いた上に、お茶にお土産まで頂きました。ネット上ではありますが、お礼申し上げます。