公益財団法人日本大正村

3代目村長に竹下景子さん就任

 
 

みなさまこんにちは、竹下景子です。
この度、高峰三枝子さん、司葉子さんに続き、平成27年5月3日「日本大正村第3代村長」を拝命いたしました。

昭和59年に立村した日本大正村は平成26年8月に立村30周年を迎え、記念式典が開催されました。
古田肇岐阜県知事をはじめこの地に所縁のある方々に交じって、私も参列させて頂きました。
その中で、司葉子村長さんは「大正時代の心と文化を発信して、大切な文化遺産を保存伝承するとともに、時代を越えて創始者の心が永遠に引き継がれることを宣言します」と述べられました。

永かった明治と昭和のはざまにあって、大正は短いながらも歴史に残る様々な出来事のあった時代です。
私の父は大正11年生まれ。関東大震災の一年前に生を受けました。そんな親の生まれた時代にふと迷い込んだような気持になりました。

前村長司葉子さんの築いてこられた華やかで品格ある日本大正村のイメージを大切にしつつ、「初めてなのに懐かしい」「また還って来たくなる」この村の魅力を、村の皆さんと一緒になって精一杯発信していきたいと思います。これからも引き続きご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

公益財団法人日本大正村 第3代村長 竹下景子

 

歴代村長のご紹介


 

初代村長

高峰 三枝子さん

 

1986年(昭和61年)~1990年(平成2年)

第2代村長

司 葉子さん

 

1999年(平成11年)~2015年(平成27年)